にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

キリンの受験ブログ

受験勉強するにあたって日々の記録を載せています。

勉強記録 41日目

こんにちは。キリンです。朝から用事があって遅れてしまいました。

 

41日目の勉強記録です。

 

昨日は何をやったのかと言うと、、、、

 

 

・一億人の英文法 

0章 2章 3章 4章 5章 6章 8章 9章 14章 17章

 

・ヴィンテージ 文法 8〜16章

 

システム英単語 2周

 

 

です。

 

 

1日分残っていたシステム英単語を片付けることができてよかったです!

 

一億人の英文法も音読する速さが大きく変わってきました!

それほど理解できているのかもしれません。

(・someはぼんやりとした意識の単語でぼやかしたいときに名詞とくっつくのに都合が良い。

・anyは何でもなどの意識の単語だから前にnotを置いて何もないことを表せる。

・bothはどっちもを表し、パッケージで包まれている感覚。

・either neitherは二つのものそれぞれに意識が向く単語。

・neitherは二つのものに意識が向くが、どちらもダメだった。全滅の意識。

・notは前に置くことで後の名詞、フレーズを否定する限定の意味を持つ。

・比較のasは形容詞や形容詞句を挟むことでその後ろの名詞やフレーズに対して同じくらいの意味を持つ。

・比較表現には強調表現をつけることができ、距離感をもつ副詞を置くことができる。(muchやfarなど)

・最上級の表現も上と同じ。

・接続詞には文と文をつなぐ役割のある等位接続詞(and,but,yet,など)と一方の文に力点が置かれている感覚の従位接続詞(if,because,although,thoughなど)がある。

・接続詞のasは=の意識を持つ。

 

 

などなど。

 

 

GWも暇ではないですので、時間を無駄にしないように、具体的な計画を立てていきます!

 

もう夕方ですが、今日の分の勉強が終わるようにさっそくやってきます!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

⬆︎ブログランキングにクリックのご支援何卒お願いします。