にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

キリンの受験ブログ

受験勉強するにあたって日々の記録を載せています。

勉強記録 43日目

こんにちは。キリンです。

 

新しい一週間が始まりました。

 

43日目の勉強記録です。

 

昨日は何をやったのかと言うと、、、、

 

 

・一億人の英文法

0章 2章 3章 4章 5章 6章 8章 9章 14章 17章

 

システム英単語 一周

 

です。

 

一億人の英文法で学んだことは

・everyは一人一人に強い意識。

・allは一人一人に対しての意識は弱い。

・muchは量が多いことを示すが少し弱い単語だからmuchの前にveryなどの副詞をつける。

・等位接続と従位接続がある。

・becauseは二文に分けて使うのではなく一文にまとめて使った方が子どもっぽくなくて良い。

・感情が動く時に主語が倒置する。

・andには時間の流れのイメージ。

・接続詞soは矢印のイメージ。

・接続詞aboutは周りのイメージ。

・接続詞outは外へ出るイメージ。

・beforeは物事の順序を表す接続詞なので、真っ正面の前などには使えない。

・接続詞butのイメージは流れを打ち消す。

・接続詞withのイメージは繋がり。

・比較の強調表現には、far,much,などの距離感がある副詞を使う。

 

 

一昨日と全く変わりませんね。

 

GWといえど暇なわけではなく、どちらかと言うと忙しいです。

正直学校よりも忙しいかもしれません。

だからこそ隙間時間を見つけて少しでも勉強していくのが大切だとしみじみと感じました。

 

昨日までの一週間で英文法のマクロ部分はおおよそ掴めたので、今週からは今までやっていなかったヴィンテージの語法の部分や英文解釈をまた始めようかと思います。

優先順位としては、

1 語法

2 単語

3 英文解釈

の順です。

 

もうすぐ受ける模試に向けて頑張ります。

 

 

それでは!

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

⬆︎ブログランキングにクリックのご支援何卒よろしくお願いします。